ねこまぬけ

「ねこまぬけ」に支配された博士学生。犬派。

博士課程中退、最近とった資格、ADHD検査、整形

こんばんは、お久しぶりです。

約1年放置しておりました。この1年間色んなことがありました。 電気工事士2種、給水装置工事主任技術者の免許をとりました。また2週間ほど前に消防設備士甲種4類と乙種7類の試験も受けてきました。まだ結果は出てませんが合格してると思います。今年はとりあえず電験三種と消防設備士残り、2級土木工事セコカンをとる予定です。

そして、このようにビジネスのことばかりしていたので研究が全く手につかず、熱意も失い...と、闇堕ちしてしまいました。

8月頃研究関連メンタルを崩し、ますます研究から距離を取ったのでさらにやる気が萎えてしまい。この先、また研究への熱意が復活して書けるようになるビジョンが見えず中退を考えています。研究データもあり、あとは分析して書くだけなのに、それが出来ないのは個人的意義を見失っているからだと思います。意義の感じられないことをするのが人間にとっていちばん苦痛なのでは?と思っているほどです。

水曜日に指導教員と話をして今後の身の振り方を決定する予定です。

 

また、8月頃メンタルを崩して通っていた心療内科の先生から『ADHDの疑いがあるので検査するのがよいだろう』と勧められ、つい先日検査をしました。

知能検査をして感じたことは、とにかく図形の認知が苦手だな、と。それから聴覚記憶が極端に弱い、天びんの問題が苦手。一方で言語や一般教養は割とできたかな、と。

結果は2/26です。ドキドキします。

自分でも少し前からADHDかもしれないな〜とぼんやり思っていたので、然るべき検査を受けて一定の回答が得られるのはありがたい。

 

・ものを落とす、零す、倒す などが多い

・片付けられない、部屋や自分のスペースがめちゃくちゃ汚い

・過集中モードに入ると食事も睡眠も忘れてぶっ続けで作業をしてしまう。その間、何も耳に入らなくなる

・予定の変更は受け入れられるが、忘れ物・ミスが多くなる

・多弁、喋りすぎてしまう。とくに家族に対しては相手の話をさえぎって話をしてしまう

・過去の嫌なことを急に思い出して、自分へ暴言を吐いてしまう ・意味の無い独り言が多い

・じっと待てない。電子レンジ中、服をたたみ始め、そちらに集中してしまい、電子レンジの中を忘れる。

・布団に入ると、色んな思考や音楽が頭の中でぐるぐる流れ寝つきが悪い

・衝動的な決定をして後で後悔することが多い。後先考えない。

・時間の見通し、見積もりが甘い。準備や移動にどれくらいの時間がかかるか適切に見積もれず遅刻してしまう

・じっと椅子に座ってられない。もじもじしたり手遊びをしたり足をブラつかせてしまう

ケアレスミスが多い。特に数字。

・ゲームをしながらYouTubeを見ながら絵を描く、のように気が散って複数のことを同時にやろうとする(もちろんどれにも集中できない)

 

と、今パッと浮かぶだけでもこれらの困り事が。困る、と言ってもものすごく困ってるわけではないのだけれど。性格的におおらかで細かいことを気にしなかったり、めちゃくちゃポジティブだったり、自己肯定感も高いので(最近は研究の件で低くなりつつありましたが)、思い悩んだりすることはそんなになかったのですが、もしこれらがADHDに由来するもので服薬などでコントロールできるのであればそれに越したことはないな、と。とくに寝付きの悪さ!この記事の更新時間も物語っているように、とにかく眠れないことが多い。のくせに、ロングスリーパーなので10時間くらいは睡眠が必要で...。夜型なのもあり。夜型のロングスリーパーってめちゃくちゃ社会不適合ですよね、会社勤めは向いてないなとつくづく思います。

パートナーが0時前には眠るので合わせて布団に入るようにしているのですがやっぱり寝られず。昼寝をしてしまうのも原因の1つだと思う。暇があれば(実際には暇じゃないし、やることはたくさんあるんだけど)、すぐ昼寝してしまう。酷いときには夜0時過ぎに寝て、12時頃起きて、ご飯を食べて少しゆっくりして、14時くらいから18時までまた眠るみたいな日もあります。16時間近く寝てる。子どもの頃からこんな感じだったので、寝るのが好きというか燃費が悪いというか。ショートスリーパーの人は時間を有効に使えていいなあと思いつつ、寝るのは寝るので楽しいのと、痩せやすくなるみたいなので今はこのままでもいいかな。

 

と、それから美容整形もちょくちょく。年末に鼻筋にプロテーゼ、小鼻縮小外側、鼻尖縛りやりましたが、あまりにも鼻根が高く酷かったのでプロテーゼは抜きました。これも衝動的行動のひとつなんですよね。今は元の鼻筋に戻って満足です、元々鼻が低かったわけではないので...。

顔の評価アプリ?みたいなの使って自分の顔のバランスを見た時に『顎が短い』『目と目の距離が離れている』『目の縦幅に対して横幅が狭い』ことが分かったので、ゆるくこれから先の計画を立ててます。

まずは顎と唇ヒアル、それから目頭切開と目尻切開、二重修正かな。これさえ終わったらあとはもうヒアルやボトックス、肌質管理のメンテナンスだけでそれ以上は考えてないです。脂肪吸引とかバッカル、メーラー、ナゾビアルフアットの除去も考えたんですが、そんなに顔に肉がついてないのと、歳とってからコケるのが嫌なのでやめました。多分適応じゃない。もともと顔薄くて、輪郭とパーツ配置はそこそこいいんですがすべてのパーツのクオリティがいまひとつって感じだったので、それぞれ少しずつ手直ししてる感じ。今流行りの爆美女ワンホンみたいな感じではなくて中性イケメンを目指してるので情報が無くてなかなか難しい。整形界隈で共有されてる情報は垢抜け美女を目指す情報が多くて、多くの方は女性的なシルエットになる施術をされてる印象なので。

私としては唇は薄いままでいいし、目もデカすぎなくていいかな〜、という感じ。あと1、2年で完成形までもっていけたらいいな。

 

書きたいこと書けたのでこれで終わります。

また進捗あれば。